団員募集

団員を募集しています。
随時受け付けますので、まずは練習日程をご確認頂き、稽古場所へ直接お越し下さい。
事前連絡は要りません。

入団される本人が居なくても保護者の方だけでも結構です。
(もちろん保護者の方がやらせたいだけで、本人のやる気が。。。でもOKです。)

まずは練習風景をご覧頂き、どんな感じかを掴んで頂ければと思います。
必要な道具やお金についても、直接指導者の先生へお聞き頂いて結構です。
また、先生へのお声掛けが難しければ、団員の父兄が必ず稽古場所には誰かいますので
そちらへもお気軽にお声掛けください。

道具について

剣道は他のスポーツに比べて道具にお金が掛かりそうというイメージがあるようです。
それは誤解です。
どんなスポーツでも最初は基礎練習から始めます。いきなり防具を着けて、すぐに試合
に出るなんてことはありません。

まずは足のはこびから。
剣道独特のすり足(送り足)から練習します。最初のすり足の練習は竹刀も使いませんし
防具も使いません。動きやすければ普段着でも構いません。

その後、先生より竹刀や防具を用意して下さいと言われるまでは、特に何も要りません。
なので、本格的にやろうと思われるまでの初め頃は殆どお金が掛かりません。
最初は何も要りません。必要なのは本人のやる気だけです。とにかく見学に来て下さい。

野球や他のスポーツのユニフォームは練習用と試合用が、それぞれ必要と聞きますし成長
に合わせて頻繁に買い換えないとダメです。
剣道着もある程度、子供の成長に伴って買換が必要ですが、少し大きめのものを買って
袖丈を調整するなどすれば、そんなに頻繁に買い換えなくても大丈夫でしょう。
剣道の防具そのものは少し高いですが、一度買えば、それなりに長い期間使えるので野球
なんかと比べても、そんなに高くはないんです。

稽古場所について

尼崎市立武庫東小学校

尼崎市武庫之荘6-15-1 地図

毎週土曜日 18:00~20:00
日曜日 9:30~12:00
北、東、南に門がございますが、東門から入って校舎の南側を通って体育館へお越し下さい。

尼崎市スポーツ振興事業団/武庫体育館

尼崎市武庫之荘8-17-5 地図

武庫東小での稽古が出来ない日など 9:30~12:00
敷地内、周辺道路に駐車スペースがございません。車でのお越しはご遠慮ください。

基本の稽古場所は上記の二カ所ですが、学校行事などで場所が変更になったり、出稽古
(他道場への練習参加)や尼崎市剣道連盟が行う合同稽古などへの参加で上記以外の場所
で稽古を行う場合もございます。

GWやお盆、年末年始などで団員や指導者が集まり難いなどの理由で稽古自体をお休みに
する場合や大会や行事参加などで稽古が無い日もございます。

見学をご希望される方は事前に練習日程の頁をご確認の上、稽古場所へ直接お越し下さい。

日程が急に変更になる場合がございます。こまめにチェックをお願いします。

費用について

入会金:1,500円

月会費:小学生 1.500円
    中学生 1,000円

スポーツ傷害保険料 年額 800円
スポーツ少年団登録費 年額 1,000円
スポーツ少年団支部費 年額 1,200円

月会費は通常2ヶ月分をまとめて徴収させて頂いております。
スポーツ傷害保険料、スポ少登録費、支部費は年度初めに月会費と併せて徴収致します。

レクリエーションや合宿などの参加費や試合場所や出稽古の稽古場所への交通費はご負担
頂きます。剣道連盟が行う講習や昇級、昇段審査費用も実費負担となります。

保護者の方々へ必要以上にご負担をお掛けしないよう、それぞれがお互いを思いやって
運営させて頂いておりますが一部ご協力をお願いすることもあります。ご了承下さい。

問 合 せ

問合せはこちら
メールはこちらmukohigashi @ outlook.jp
スパムメール対策で@マーク前後にスペースを空けております。
リンクからではなくアドレスをコピーして送信される場合はスペースを詰めてください。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system